<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 31日
薬匙。
錆を磨いて落とした真鍮製の薬匙。

大好物のカレーを食べるときなどに使っています。

¥3,000
e0019465_1245033.jpg

e0019465_124583.jpg

上 sold out
下 sold out

ヤザワ

by ippomm | 2013-05-31 12:16 |  ■ 無相創
2013年 05月 30日
郵便受け。
SNSのおかげでメールや電話の敷居が高くなった(誤用)と思う訳です。さらにその上の手紙なんてものは絶滅危惧種と言っても過言ではないですし…。

我が家の作り付けの郵便受けに届くのは、訳のわからんチラシか封を切るのもめんどくさい請求書くらいのものです。

携帯電話はと言うと、こちらも訳の分からん如何わしいサイトからの迷惑メールとなぜか森美術館から…。

なんだかとても悲しい風に映ると思いますが、そんなことないです。名前さえ分かれば友達というのはどうも好きになれません。

『たみおのしあわせ』という映画の中に「残ったもんが友達だろうが」というちょい役の忌野清志郎の台詞があります。

友達というのは増えるモノではなくて、減っていくモノなのかもしれません。

『郵便受け』

木で出来た郵便受けに真鍮製の壁付けの郵便受けの金具を取付けた。

W285mm×D190mm×H385mm

¥11,000
e0019465_12205224.jpg

e0019465_12204925.jpg

e0019465_122046100.jpg

ヤザワ

by ippomm | 2013-05-30 13:15 |  ■ 無相創
2013年 05月 29日
フツウ。
やはり無印良品などの「普通」が魅力的に映るのは少し異常だと思う。

裏を返せば、世の中「普通」ではないモノで溢れている訳だ。「普通」ってそんなに普遍的なものなのでしょうか?(いや普遍的なものが普通なんだろと突っ込まれそうですが…。)

自分の中にしか「フツウ」はないと思うのです。フツウかフツウじゃないかは自分でしか判断出来ません。それが「普通」と思いたい。

店内写真
e0019465_12555360.jpg

e0019465_12554959.jpg

e0019465_12554024.jpg

e0019465_12553584.jpg

e0019465_12553126.jpg

e0019465_12552713.jpg

e0019465_12552331.jpg

e0019465_12551918.jpg

e0019465_12551510.jpg

e0019465_12551165.jpg

e0019465_1255740.jpg

e0019465_1255292.jpg

e0019465_12544389.jpg

e0019465_12543531.jpg

e0019465_12543276.jpg

ヤザワ

by ippomm | 2013-05-29 13:34 |  ■ 無相創
2013年 05月 27日
時間。
きっと馬鹿みたいに古くて汚いモノが好きと思われているのだろう…。

今日、天気が良いので色々なモノを洗った。売れているモノでも、自分が納得出来る状態で譲りたいから洗う。

売れれば何でも良いと割り切りたくはないので時間をかける(かかってしまう)。

時間(の過程)でしか表現できないことを信じたい。好きと言葉で言うのは簡単な話。
e0019465_1544484.jpg

ヤザワ

by ippomm | 2013-05-27 15:33 |  ■ 無相創
2013年 05月 26日
花。
どんなに忙しかったり、お金が無くても、花だけは毎日生けると言っていた人がいたな昔。

毎日は大袈裟だとしても、悪くない方針だと思う。
e0019465_19543314.jpg

ヤザワ

by ippomm | 2013-05-26 20:02 |  ■ 無相創
2013年 05月 25日
パッケージデザイン。
露店のおじさんに貰った紙袋。

スーパーやコンビニに売られているゴミ袋に一番最初に捨てられるゴミは、そのゴミ袋のパッケージのビニールという話を本で読んだ事がある。

パッケージデザインの悲しい性…。
e0019465_1272674.jpg

ヤザワ

by ippomm | 2013-05-25 13:12 |  ■ 無相創
2013年 05月 23日
平清水片口。
ニュウがありますが、水は漏れません。雰囲気は良いです。

外で作業しているとなんかもう普通に蚊が居ます蚊が…。普通に刺してきます。

「平清水片口」

φ225mm(口含む)×H108mm

¥10,500
e0019465_1842965.jpg

e0019465_1842388.jpg

e0019465_1842197.jpg

e0019465_1841847.jpg

ヤザワ

by ippomm | 2013-05-23 18:59 |  ■ 無相創
2013年 05月 23日
ドウダンツツジ。
漢字にすると「灯台躑躅」とか「満天星」。

と、このようにあまりに無意味なブログをアップしてしまうとコレは「手段の目的化」ではないかとまたつまらないことを考えてしまう。

ブログは手段であって目的ではないという正論。正論とは大凡つまらないモノです。

プロレスを本気でやると大怪我してしまうの同じで、あまり世の中のことをドキュメンタリーで見ない方が良いと思うのですが…。これが中々難しいのです。
e0019465_11243985.jpg

ヤザワ

by ippomm | 2013-05-23 12:00 |  ■ 無相創
2013年 05月 20日
蚊。
今日居ました蚊が。
e0019465_2003192.jpg

ヤザワ

by ippomm | 2013-05-20 20:15 |  ■ 無相創
2013年 05月 20日
箸。
日用品に関して言えば「普通のモノ」の時代のような気がする。

ハイヒールよりぺたんこ靴のように。

60点〜70点くらいの間のモノで勝負している偏差値55くらいの時代。

普通のモノの偏差値が上がり魅力的に見えるのは、普通じゃないモノが多過ぎて平均点を下げているからだったりする。
e0019465_11512099.jpg

「箸 」

1set ¥600 在庫20set→7set

ヤザワ

by ippomm | 2013-05-20 13:12 |  ■ 無相創