<   2013年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 30日
小引き出し。
取っ手の部分が気に食わなかったので外して穴を開けた。そのままでも売れるかもしれないが、自分が納得できる状態で売れた方が気持ちが良いし、嘘がない。

¥8,000 sold out

W240mm×D300mm×H360mm
e0019465_14103342.jpg

e0019465_14104213.jpg

e0019465_14102725.jpg

e0019465_14105747.jpg

ヤザワ

by ippomm | 2013-04-30 14:25 |  ■ 無相創
2013年 04月 28日
面倒。
暑くなったり、寒くなったり、春というのはとても面倒くさいです。面倒なモノはあまり好きではありません。

昨日の日中は、暖かかったので、古い餅板や丸椅子などを洗いました。面倒と思いつつも、少し手を掛けるだけで、長く使えるモノになるなら、そちらを選択せざるを得ません。
e0019465_11462030.jpg

e0019465_11461479.jpg

e0019465_11461232.jpg

ヤザワ

by ippomm | 2013-04-28 12:22 |  ■ 無相創
2013年 04月 26日
スタイル。
あまりストイックになり過ぎると息がし辛くなってしまう。日常はモノクロ写真ではないのはわかっているのですが…。

私は一流の人間ではないので、スタイルを模索しながら本質に迫るしかないのです。

三流にならないためにも。
e0019465_18364714.jpg

e0019465_18364462.jpg

e0019465_1840292.jpg

e0019465_18402352.jpg

ヤザワ

by ippomm | 2013-04-26 20:59 |  ■ 無相創
2013年 04月 26日
補修。
穴の空いていた入り口の扉を補修した(こんなことは誰でも出来るのですが…)。

「器用(手先のみ)」しか取り柄がないので、ついつい直せば使えるモノばかり選んでしまう。時間は余計にかかってしまうが、少し社会に接続出来ている気になれる。
e0019465_11463413.jpg

ヤザワ

by ippomm | 2013-04-26 12:10 |  ■ 無相創
2013年 04月 24日
視点。
アルミニウム。

古道具を扱う業者にはとても人気がある(と、思う)のですが、お店でアルミニウムが勢いよく売れるかというとそうでもない。

場所が違えば、売れるモノも違う。問われているのはスタンスでは。

技術を磨こうと思う。

『アルミ吊り下げ照明』

φ215mm

¥9,500 sold out

電球E26
e0019465_21183725.jpg

e0019465_211831100.jpg

e0019465_21183532.jpg

e0019465_21182820.jpg

ヤザワ

by ippomm | 2013-04-24 21:52 |  ■ 無相創
2013年 04月 22日
花入れ。
「ガーベラは一番安いから嫌い」

と、知り合いに言われてしまいましたが、いつも花屋の最前列で健気に咲いている(売られている)ガーベラが、私は嫌いではないのです。

『ブリキ(アイスキャンディーの型)の花入れ』

裏にフックを付けたので、簡単に掛ける事が出来ます。

W30mm×D25mm×H175mm

¥1,200

在庫18→1sold out
e0019465_115225.jpg

e0019465_11545353.jpg

ヤザワ

by ippomm | 2013-04-22 12:05 |  ■ 無相創
2013年 04月 21日
ハイヒール的なモノ。
「住宅は住むための機械である」コルビュジエの有名な言葉。

昔、サヴォア邸に訪れた事があるのですが、建築そのモノは当時(1931年)のモダニズムど真ん中。

しかし、いざ中へと入ってみると、機械と言うには些か有機的なデザインが施されている事に驚く。

端から機能を無視するのではなく、最後に「機能」というハードルをジャンプしたモノには何か魅力があるのだろう。

女性が、なぜあんなに辛い思いをしてハイヒールを履くのかという事に、モノゴトの魅力を考えるヒントが隠されているのではないかと考えている、今日この頃。

少しは、尖っていたいと思うのです。

サヴォア邸 お風呂
e0019465_11321097.jpg

『平笠照明(ブラケット)』

E26

¥12,500 sold out
e0019465_13552131.jpg

ヤザワ

by ippomm | 2013-04-21 13:59 |  ■ 無相創
2013年 04月 20日
今日の「今日のダーリン」。
そうなのか。

ぼくには、そうは思えない。

やがて、どうだかわかるだろう。

今日の「今日のダーリン」は良いです。


『アルミ+磁器ソケット吊り下げ照明』

¥2,800(在庫5→2→sold out)

φ45mm×H55mm

電球E26

アルミの部分はフィルムケース。

なんとなく味気ないLEDは好きでは無かったのです。ある日突然「ぼくには、そうは思えない」がやって来た(良く来る)。

味気ないLEDには、同じく味気ないアルミニウム合わせてあげれば良かったのです。あんまり味気ないといけないので、お値段は割と気を利かせたつもりです。

今ではLED派(そんな派閥はあるのでしょうか?)。または、単なるへそ曲がり。
やがて、どうだかわかるだろう。
e0019465_1329516.jpg

e0019465_13294850.jpg

e0019465_13294486.jpg

e0019465_13294226.jpg

ヤザワ

P.S. コードがフィルムケースの中心を通ってないモノもあるのですが、それはご愛嬌(味)。使用には問題ございません。

by ippomm | 2013-04-20 14:10 |  ■ 無相創
2013年 04月 19日
真面目。
なぜだろう「真面目」なモノ、ヒトに惹かれてしまう。

真面目は、いい加減な私を、やんわりと否定してくれる。だから素直に受け入れられる事が出来る。

真面目は、損をしていない。真面目には価値がある。

『銅製盆』

φ228mm×H15mm

¥12,000 sold out
e0019465_125091.jpg

e0019465_12184.jpg

e0019465_12148.jpg

e0019465_115632.jpg

ヤザワ

by ippomm | 2013-04-19 01:17 |  ■ 無相創
2013年 04月 17日
トーキョー・アイ。
私の家には、テレビが無いので見る事が出来ないのですが…。

NHK WORLD TV「TOKYO EYE」の中央線特集で無相創を取材して頂きました。

違う回(東京建築散歩-レトロモダン-)を見た事があるのですが、たしかオールイングリッシュだったような。
私は、日本語しか話せないので、吹き替えられているのでしょうか?その方が良さそうです。

日本での放送は、Eテレ3毎週火曜日15時00分から15時30分とのことなので、23日になると思います。

お時間がある方はぜひ。

TOKYO EYEのホームページ
e0019465_11494617.jpg

司会のクリス・ペプラーさん

ヤザワ

by ippomm | 2013-04-17 12:20 |  ■ 無相創