<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 31日
『カサブランカ』
ハンフリー・ボガード主演の映画『カサブランカ』
とても好きな映画でビデオで30回くらい観ました。

1940年代〜50年代前半のハリウッド映画が大好きで
10年から20年前に毎日観てました。

『カサブランカ』はモロッコ最大の都市カサブランカを
舞台に繰り広げられるラブロマンス映画です。
(皆さんご存知だと思いますが、、、)
e0019465_0225314.jpg

映画の中で流れる  『As Time Gose By 』  名曲ですね。

内装をさせて頂いているお店のフィッティングルームの扉の向こうから
ボギーが入って来そうです。

ちなみにこのお店の施主様も長身で苦み走った色男です!

by ippomm | 2011-01-31 00:24 |  ■ もろもろ
2011年 01月 30日
照明メンテナンス  スイッチ交換
ドイツカイザー社のスタンド。

バウハウスのデザイナー クリスチャン・デルのデザインです。
60年から70年前のものなのでスイッチが接触不良を起こしていました。

オリジナルは、プッシュ式のスイッチでしたが日本製のトグルスイッチに変えました。
電気的には接触不良が一番怖い状態です。

漏電はブレーカーが気付いても接触不良は感知しません。
(スイッチ部に熱を持ったら要注意です!)

私共でお買い上げ頂いた照明は、何年経っても修理致します。
お気軽にお問い合わせ下さい。


e0019465_22352327.jpg
e0019465_2235136.jpg
e0019465_2235265.jpg


by ippomm | 2011-01-30 22:38 |  ■ ENSYU
2011年 01月 29日
リトルプロジェクト進行中!
毎年、年初に立てる一年の目標と計画。

仕事の事、家族の事、自分自身の事 ここ数年は実現出来る事を
念頭に決めて来ましたが

今年は少し欲張って、やりたい事を全部やろうと思っております。

大きなプロジェクトは出来ませんが、
(プロジェクトって、、、、笑)

でもプロジェクトっていい響きです。

自分にしか出来ない『リトルプロジェクト』をいくつもやる所存です。

NEWプロダクトやリノベーション等少しずつ進めております。

現在、あるマンションオーナーの方からお話を頂いて相談をしているのですが
老朽化したマンションをいかにローコストで改装し入居して貰うかと検討していて
自分が前から考えていた案を提案してそれを色んな角度で煮詰めております。

それは、大家さんと店子の関係ではなく 貸し主と借り主という関係 50:50という立場。

古い部屋を貸し主が改装して貸すのではなく
借り主と一緒に改装するという画期的なスタイル。

改装にはプロがやる部分も有り、セルフリノベーション有り等 色々な組み合わせや
契約条件等のパッケージマニュアルを不動産会社を交えて話し合いをしています。

以前、自分が借りていた一軒家が改装自由だったのですが 定期借家でいつ出ないといけないか
ハラハラしながら改装していました。

もっと借り主の自由度が高い物件があっても良いのになーとずっと思っていて
デザイナーズマンションもちょっとなー(コッ恥ずかしいし)
とって付けた様な空間ではなくて自分らしい空間
それを実現するべく検討中です。

『リトルプロジェクト』 全て実現出来るか分かりませんが
   実現出来る様、今年は一段と気合いを入れて精進致します。

by ippomm | 2011-01-29 23:30 |  ■ もろもろ
2011年 01月 28日
店舗内装  『動くパーテーション〜動く扉へ』
『扉をパーテーションにしたいんですよね』施主様がおっしゃいました。

『動かしますか?』私が応えました。

『出来ますか?』施主様  『やってみましょう』私

ENSYUの動くパーテーションを元に施主様のアイデアを盛り込んで形にしました。

あらゆる扉に付けれる様に、仕様を変えて作りました。

  『様々な国の扉が、動きます!』

e0019465_23135914.jpg
e0019465_23131292.jpg
e0019465_23125128.jpg
e0019465_23123425.jpg
e0019465_23115611.jpg


by ippomm | 2011-01-28 23:19 |  ■ ENSYU
2011年 01月 28日
店鋪内装   可動式フィティングルーム!
『動かしたいですね』 二人の意見が一致し出来上がったフィティングルーム。

施主様と話をして一致するキーワードを形として落としこんでいきました。
扉はシノワズリーなアンティーク 深みのある白、施主様の自由な感性が反映されて
何々スタイルではない空間が出来上がっています。
e0019465_22565635.jpg
e0019465_22564215.jpg
e0019465_22562173.jpg
e0019465_22554162.jpg
e0019465_22552179.jpg
e0019465_22545278.jpg



 

by ippomm | 2011-01-28 22:59 |  ■ ENSYU
2011年 01月 26日
店舗内装 パーティションと扉  part,2
パーティションの塗装とガラスの設置及び扉の取付が完了しました。

フランスのアンティークの扉 つや消しの黒がとてもシックです!
e0019465_2153298.jpg
e0019465_21525091.jpg
e0019465_21523972.jpg
e0019465_21522923.jpg
e0019465_21521787.jpg
e0019465_2152668.jpg
e0019465_21515640.jpg
e0019465_21514635.jpg
e0019465_21513412.jpg
e0019465_21512379.jpg
e0019465_2212951.jpg


by ippomm | 2011-01-26 21:54 |  ■ ENSYU
2011年 01月 26日
古材鉄脚テーブル発送!
本日、古材の鉄脚テーブル発送致しました

明治期に建てられた民家の床板の天板、とても味わいがあります。
e0019465_21452482.jpg
e0019465_21451543.jpg
e0019465_2145629.jpg


by ippomm | 2011-01-26 21:45 |  ■ オリジナル家具
2011年 01月 25日
店鋪内装   パーテーション&扉
現在内装工事をさせて頂いているお店。

24日、25日でパーテーションの設置、塗装完了予定。
ガラス格子+カウンターの隣にヨーロッパのアンティークの扉が入ります。

施主様の使いたい扉との相性を一緒に考えパーテーションの仕様は施主様の
ご希望でENSYUバージョンになりました。

これから、可動するフィッティングルーム 動く扉など施主様との
セッションで生まれたアイデアが形になります。
e0019465_17103771.jpg
e0019465_1710161.jpg
e0019465_1794510.jpg
e0019465_1793358.jpg
e0019465_1792390.jpg
e0019465_1791480.jpg


by ippomm | 2011-01-25 17:11 |  ■ ENSYU
2011年 01月 21日
KIENZLE EVERDATE
キンツレーの電磁テンプ式置き時計です。

シンプルでとても綺麗な形をしております。

分解掃除、オーバーホール済み。
e0019465_22142971.jpg
e0019465_22141883.jpg
e0019465_2214896.jpg


by ippomm | 2011-01-21 22:15 |  ■ 古 道 具 & 古 美 術
2011年 01月 21日
アイアンシェルフ・TV台(バーンウッドタイプ)
棚板をバーンウッドにした、テレビ台が完成しました。『御注文品』
 (引出しは古い道具箱が入ります)

アイアンシェルフは、以前フレームのみを御注文頂いたお客様からの
御依頼で棚板をバーンウッドでお作り致しました。

私共でシェルフ等をお買い上げ頂いたお客様は棚板だけの御注文も承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。
e0019465_21562519.jpg
e0019465_2155122.jpg
e0019465_2155174.jpg
e0019465_215451100.jpg
e0019465_21544125.jpg
e0019465_21543188.jpg


by ippomm | 2011-01-21 21:58 |  ■ オリジナル家具