<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 23日
灯りと革もの展  出品アイテム  no,2
1998年から作り始めた、殻の灯り。

卵の殻、植物の殻、貝殻のAKARIシリーズ。

自分の殻を破りたくて作り始めました。

大正期の歯医者で使われた鋳物の鉄脚。

ガラスケースを組み合わせてウズラの卵に灯りを灯しました。
e0019465_22354553.jpg
e0019465_22353566.jpg
e0019465_22352617.jpg
e0019465_22351733.jpg


by ippomm | 2010-11-23 22:36 |  ■ 展 示 会
2010年 11月 23日
灯りと革もの展  出品アイテム  
いよいよ今週末から展示会3部作が始まります!

昨年末、HAPTIC HOUSEの長尾さんから展示会のお話を頂き
展示会3部作の計画をたてました。

一年間、試行錯誤して新しいアイテムに挑戦致しました。

今後、3ARROWSの定番アイテムとして作る予定の『LWC』

LIGHT・WATCH・CLOCKという意味と

LUCK・WONDERFUL・CONGRATULATIONの両方の意味を持ち

三つの頭文字を取って『LWC』としました。

以前ある方からご依頼を頂いた際、『夜眠る時、一日の終わりに灯して消すランプが欲しい』
そのお言葉を頂いた時、とても嬉しくも有りとても緊張致しました。

いつか喜んで頂けるものを作りたいとずっと思っていました。

『LWC』には、使って頂く方に何か気分が上がるとか 今日もいい日だったなとか
少しでも楽しい気分になって頂ければと思い作りました。

時計、照明、オブジェの三つの要素を持った『LWC』

時計部には腕時計のムーブメントを使用しております 又、時計部は全て
『JOIE INFINIE DESIGN』 shop atelier coin 吉祥寺
の大護慎太郎氏に製作頂いております。

『LWC』の時計部には、全て 『JOIE INFINIE DESIGN』 shop atelier coin の
一年保証が付きます。

『LWC』は、大護慎太郎氏の協力がなければ生まれませんでした。

『LWC』は、一点一点全て違います。

『LWC』は、大護慎太郎氏の時計に懸ける想いとヨネハラ・マサカズの照明に懸ける想いが
 詰まっております。


無相創の展示からデビュー致します。

e0019465_071557.jpg
e0019465_07291.jpg
e0019465_064925.jpg
e0019465_063981.jpg
e0019465_062779.jpg
e0019465_061761.jpg


by ippomm | 2010-11-23 00:11 |  ■ オシラセ
2010年 11月 21日
オリジナル鉄脚テーブル デビュー4年半!
『オリジナル鉄脚テーブル』

2006年の6月にapbankのプロジェクトとしてオープンした
神宮前のkurkkuさんで産声をあげました。
その頃は、鉄脚テーブルという名前も聞いたことはなかったのですが
現在は普通に耳にするようになったので不思議な感じが致します。

12月に納品するものが、古材を含め10台程あります。

作れる数は限りが有りますが、一台一台がその後の歴史が有ると思うと身が引き締まります。

作り始めてまだ4年半ですが、これからも進化しつつ作って行ければと思っております。

e0019465_23431410.jpg

2006年6月23日神宮前kurkkuさんデビュー

by ippomm | 2010-11-21 23:48 |  ■ オリジナル家具
2010年 11月 21日
L字アングル テーブル鉄脚 スツール鉄脚
8月に納品させて頂いたL字アングルのテーブルとスツールの鉄脚。

先日、お客様のgroup-scoopの安河内様からメールを頂きました。

『この度、その水戸の住宅が
本日発売の「新建築 住宅特集12月号」に、「住宅の佇まい」という
特集で掲載されております。
撮影の際には、オープンハウスの際と同様に、
制作頂いたテーブルとスツールを使用させて頂きましたので、
1カットではありますが、テーブルとスツールも写っております。』

安河内様の設計された住宅でより一層美しく見えます。

新建築 住宅特集12月号  是非ご覧下さい。
e0019465_22561990.jpg
e0019465_2256488.jpg


by ippomm | 2010-11-21 22:57 |  ■ オリジナル家具
2010年 11月 17日
40代も半ばを過ぎて、、
30代の後半位からいつも怒っていた気がします。
40代になって一段と、、

何に対しても怒っていた様な

子供が生まれて徐々に変化して、漸く大人らしくなって来ました。
(遅すぎるよ、もう四捨五入したら50だし、、、)

自分が変わってくると周りが変わってきます。

先日、経営セミナーでお知り合いになったという大人の女性が3人お越しになりました。
ラムズイヤーの三浦様、ディマージュの鈴木様、クードボルの佐渡様の御三人様。

皆様、とても穏やかで色々お話させて頂きました。

少しずつ私も成長して同年代のお客様が来られる様に
又幅広いお客様とも色々なお話が出来る様になれればと思います。

by ippomm | 2010-11-17 22:01 |  ■ もろもろ
2010年 11月 05日
暮らしのおへそvol,10
暮らしのおへそのアートディレクター 成澤 豪さん
とても素敵なものを作られるデザイナー。

無相創を始めた頃からのお客様でずっと御世話になっております。

つい先日、お店にお越しになりお話をさせて頂きました。

成澤さんが『今回の10号の表紙見られました、無相創さんで買わせて頂いたものですよ』

編集の一田さんからメールを頂き表紙は知っていたのですが、、、
黒いバックに梅割りとても綺麗な写真、、、

私『ぜんぜん気が付きませんでした』(ヌケ作)

成澤さん『あのグラスとスプーンは無相創さんで初めて買い物した記念すべき2点なんです』

  『創刊号の時から撮っていた写真でいつか使おうとずっと思っていたんです』

私『がーーーーん』しばし呆然、、、、

成澤さんの言葉に感謝の気持ちと身が引き締まる思いがしました。

自分が知らない所でお客様がうちで買って頂いたものをこんなに大事に思って貰えてる
事にとても自分が恥ずかしくなりました。

お客様へ 私は間抜けでボンクラですが、今後供精進してお店を続けていきますので
ご指導、宜しく御願い致します。

無相創  店主  ヨネハラ・マサカズ

e0019465_23401542.jpg


by ippomm | 2010-11-05 23:44 |  ■ 古 道 具 & 古 美 術
2010年 11月 05日
古材アイアンテーブル+古材アイアンローテーブル
古材テーブルを御注文頂き、本日完成しました。

普通の高さのテーブルと低いテーブル 
個々のお客様から御注文頂き別々の場所に旅立ちます。

元は、東北の明治期に建てられた家の床板です。

100年以上同じ所で使われた床板が別の所で新たな歴史を刻みます。

e0019465_2313915.jpg
e0019465_2304750.jpg
e0019465_230272.jpg
e0019465_22594630.jpg
e0019465_22593488.jpg
e0019465_22583432.jpg


by ippomm | 2010-11-05 23:02 |  ■ オリジナル家具
2010年 11月 05日
アイアンプランター
ENSYUのアイアンプランターを新しくしました。

深さがたっぷりのアイアンプアランター、塗装は墨黒半つや消しタイプを塗りました。
植物は、ホワイトソルトブッシュとラベンダーです。

アイアンプランターはフルオーダーで御注文お受けしております
e0019465_22493275.jpg
e0019465_2249205.jpg

お気軽にお問い合わせ下さい。

by ippomm | 2010-11-05 22:50 |  ■ オリジナル家具
2010年 11月 03日
smile!
先日、お店にお越しになったお客様
新潟でお店をされてる方ですごく素敵な笑顔をされてました。

家に帰ると、いつも息子が『おとうさんお帰りーー』と満面の笑顔で迎えてくれる。

笑顔は心を暖かくします、やっぱり笑顔が一番。

ここ一年程、自分自身笑顔があまり出ず(笑顔があまり似合いませんが)
むすーっとしておりましたが

最近、大げさですが生きてる歓び 生きてる間は笑顔が一番と思う様になりました。

スマイル!でいようと思います。  そう出来れば良いなーと思います。

e0019465_2365721.jpg

PS あるwebで見たドルチェ&ガッバーナのお二人の笑顔とても素敵でした

by ippomm | 2010-11-03 23:07 |  ■ もろもろ
2010年 11月 03日
12ヶ月のクロゼット 杉浦さやか著


西荻在住のイラストレーター  杉浦さやかさん
無相創を始めた頃からのお客様です。

先日発売された『12ヶ月のクロゼット』にバッグを掲載して頂きました。

杉浦さんの暖かいイラストが寒い冬にぴったりです!

本屋さんで是非!!
e0019465_2027154.jpg


by ippomm | 2010-11-03 20:27 |  ■ 掲 載 誌