<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2006年 12月 27日
残り僅か
クリスマスもあっという間に通り過ぎ、今日はもう27日。
なのに春一番のような生暖かい風が吹いていて、地球の温暖化現象を肌で感じた日でもありました。

先日、家族でサンタクロースについて話しをしました。
「サンタクロースがいると信じていたかどうか」

ヨネハラ:信じてはいなかったけれど、靴下をぶら下げたことはある。
ウエノ :信じる信じないではなく、あまり興味がなかった。
 母  :子供たちに「うちには煙突がないから来ようにも入りようがない」
     と教えていた。

なるほど、この親にしてこの子あり。


本日27日より、LOMO CASEのご注文受付を一時休止させて頂きます。
2007/5月頃より再開予定です。



全く関係ないですが、我が家の玄関。
カメラが壊れてしまいました。











e0019465_19175120.jpg

by ippomm | 2006-12-27 19:18 |  ■ もろもろ
2006年 12月 10日
好きなものでつい...
先日、古い試験管を見つけた。
ひとつずつ吹いて作ってあるもので、口のまわりが歪になっている。
全体的にも、ガラスがゆらゆらしたり、気泡が入っていたり。
頼りない感じ。

何に使いましょうかね。
と考える間もなく、とりあえず頂きましょうかになってしまう試験管。          
しかも大きくてコルク付。

ひとりで立つことはできず、何かと一緒でないといられない。
その何かを探すのがまた楽しみのひとつでもあるのです。



e0019465_19445671.jpg

by ippomm | 2006-12-10 19:45 |  ■ 古 道 具 & 古 美 術
2006年 12月 08日
クリスマスまでにはお手元に...
11月中はLOMO CASEの制作をお休みしていましたが、展示会終了と共に制作を再開しました。

12月納期分は25日までにお届け出来る予定です。
今暫くお待ち下さい。よろしくお願い致します。


先月発売されたカメラ日和にLOMO CASEを掲載して頂きました。
ありがとうございます。

今月から制作を再開したにも関わらず、12月27日(水)のご注文をもって、
数カ月間の産休に入らせて頂こうと思います。

(12月27日までにご注文頂いた商品は、1月中にお届け致します)

今のところ、5月頃には再開しようと考えていますが、またきちんと期日が決まりましたら
お知らせ致します。

---------------------------------------------------------------------

小学生の頃から、ランドセルを背負っていると近所の方から
「あらま〜、ランドセルが歩いてるみたいね〜。」とよく言われていました。
今は、まさにそれの逆版。
相変わらず小さい自分には、出っぱったお腹ばかりが目立つ様です。

友人からは「1月末からはすごいよ〜。」とおどかされ、
未知の体型に興味深々。この時ばかりは、写真を撮っておこうかと思っています。





e0019465_1944281.jpg

by ippomm | 2006-12-08 19:49 | ■ オシラセ
2006年 12月 07日
こんなこともあるんですね
ある日、ヨネハラが仕入れから戻ってきて「いいのを見つけたよ。」と差し出したもの。
見た瞬間、不思議と涙が溢れてきました。

それは古い鏡。
ただ、普通と違うのは左上に写真を入れられるような仕組みになっていること。


勝手な想像からすると、戦時中に離ればなれにならざるを得なかった愛する人、
家族、恋人、友人などの写真を日に何度か覗く鏡に入れて、想っていたのではないでしょうか。


懐古趣味がある訳でもなく、この鏡にまつわるストーリーに思いを馳せた訳でもなく、
無意識にこみ上げてきた涙に驚かされました。







e0019465_17565794.jpg

by ippomm | 2006-12-07 17:53 |  ■ 古 道 具 & 古 美 術
2006年 12月 06日
12月の「おわけする」
ご報告が遅くなりました。


12月の「おわけする」は、13日(水)更新。15日(金)19:00〜ご注文受付け
とさせて頂きます。


もちろん新たに仕入れたもの、仕入れるものも登場しますのでお楽しみに。

追伸:背もたれつきの子供の椅子も張り替えました。



e0019465_19543314.jpg

by ippomm | 2006-12-06 19:55 |  ■ オシラセ
2006年 12月 06日
強い味方
今日からアラジンを使い始めました。
これひとつで店の中が温まってしまうなんて、ありがたい。
それだけ店が狭いってことですけど。

ラク(犬)もかなり嬉しそう。
気づくとストーブに尻をくっつけて寝てました。
さすがにこれは危ないので、ひっぺがして遠ざけました。               







e0019465_1947982.jpg

by ippomm | 2006-12-06 19:51 |  ■ 古 道 具 & 古 美 術
2006年 12月 06日
「いっぽ展」終了 ありがとうございました
12/3(日)、「いっぽ展」は終了致しました。

沢山の方にご来店頂きまして、本当にありがとうございました。
正直いって不安で、展示会前1週間は、緊張と興奮で眠りも浅く、
初日を迎えた頃には、ナチュラルハイになっていた様な気がします。

初の試みだったカレンダーは少数の30部ではありましたが、初日に完売し、
ほっと肩をなで下ろしました。
来年末の展示会にも、制作しようかと考えています。
でも、相変わらず弱気な30部かもしれませんが...。

また、今回初登場した3本脚の「ねじれスツール」。
古道具に混じってあまり目立たなかったかもしれませんが、それもこの椅子の良いところ。
時間を経てきた古道具とこれから新たに時間を重ねる椅子。
これらが対等な立場でひとつの空間に存在していることが、何よりの自慢です。
今後も定番で扱いますので、次回ご来店の際にはぜひ座ってみて下さい。


いっぽ展は終了しましたが、来年末の展示会でやりたいことが沸々と湧き上がってきています。
今年の反省点を踏まえて、より一層 頑張ろうと意を新たにしました。



寒くなって参りました。体調を崩さぬ様、お身体をご自愛下さい。


この度は、誠にありがとうございました。




e0019465_19163698.jpg

by ippomm | 2006-12-06 19:19 |  ■ もろもろ