<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 23日
いっぽ展 2007 カレンダー
3arrows 第2号として、Ajigomi+無相創(ヨネハラ・マサカズ、上野雅代)の
カレンダ−を制作しました。

限定30部、ディスプレイ用のクリップ付き。

詳しくは、こちらをご覧下さい。↓


http://aji-gomi.net/work/3arrows/





e0019465_2342374.jpg

by ippomm | 2006-11-23 23:04 |  ■ オシラセ
2006年 11月 22日
いっぽ展 カメラ用 ストラップ
ご要望の多かったカメラ用のストラップを作りました。
長さ、太さ違いで4パターン。牛革を使用しています。

はじめは薄い肌色の革も、日光、摩擦、油などにより風合いが増します。



e0019465_1653413.jpg

by ippomm | 2006-11-22 16:53 |  ■ オシラセ
2006年 11月 21日
いっぽ展  古い椅子
古くて座面が傷んだ椅子を古い革や新しい革で張り替えました。

戦前の革のクッションの革で張り替えたり、バッグに使った革の残りを継ぎはいだものを

使ったりしました。

世界にひとつしかない椅子です。

e0019465_1631690.jpg


by ippomm | 2006-11-21 16:03 |  ■ オシラセ
2006年 11月 19日
いっぽ展  タイムカードホルダー
いっぽ展では色々な古道具が販売されます。一年を通してテーマを持って集めてみました。木とブリキで作られたタイムカードホルダーです。とても存在感があってずっと眺めても見飽きない良さが有ります。日本のものです。
e0019465_17571075.jpg


by ippomm | 2006-11-19 17:58 |  ■ オシラセ
2006年 11月 18日
いっぽ展 ふくろもの
3月に訪れた姫路の革加工工場。
今年はほとんどそちらの革屋さんにお世話になりました。

ですので1年振りくらいになるでしょうか、「いっぽ展」用に浅草橋の革問屋さんへ
革を探しに行きました。
高齢のご夫婦が営んでいるお店が好きで、というかそのご夫婦に会いに行くようなもの
なのですが、店内に一歩入ると「あら〜、お久しぶりです〜」という変わらぬ元気な声で
奥さんが迎えてくれました。
旦那さんは奥の方でにこっとして座っています。相変わらずヘビースモカーの様で...。

いくつか候補を絞り、開いて見せて頂くと、
「あら〜、これは傷が入っているわね〜。」と奥さんが旦那さんの顔をちらり。
旦那さんは、パイプを加えて「それじゃ、使い辛いかね。」と苦笑い。


これからもずっとお元気でいて下さい。


コーヒー染めの古いネル。ウールだろうと思われる反物。新しい革、古い革。
目立ち過ぎず、つい毎日使ってしまうような存在になったらいいなと思います。



画像は、新しい革+古い革。
持った感じのくしゃっと感が気に入ってます。




e0019465_1455381.jpg

by ippomm | 2006-11-18 15:01 |  ■ オシラセ
2006年 11月 17日
いっぽ展 スリーアローズチェアー
11月25日(土)より『いっぽ展』を開催します。

昨年は4回、展示会を開催し今年は年末に一回だけにしようと去年の年末に決めてあっという間に一年が過ぎました。

今回の展示会は『いっぽ展』と名付けていっぽ(ヨネハラ/上野)二人の一年の集大成
として 古道具、オリジナル製品、プロダクツ、作品てんこもりの展示会になります。

今日から展示会に出すものを、一部ですが一点づつ紹介していきます。

スリーアローズチェアー 1950年代の日本の椅子のリプロダクション
オリジナルのものから若干、デザイン ディテールを変えています。
素材 栗  栗のタンニンを科学変化(天然成分)させて染色しております。
e0019465_13461826.jpg


by ippomm | 2006-11-17 13:47 |  ■ オリジナル家具