<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2006年 01月 21日
お寒うございます
今朝は、大和の仕入れに行った。
が、やはり雪のため数店のみの出店でそうそうに引揚げてきました。
そりゃそうですよね。この天候の中、遠方から来ている業者さんたちには
頭が下がります。
明日の新井薬師も厳しいのかも。

東京でこれだけの雪が降るのは5年振りとのこと。
店の横につくった小屋が、雪の重さで壊れてはいけないので早速、雪下ろしをしました。
子供たちにとっては、絶好のチャンスのようで元気に雪だるまを
作って遊んでいる姿を見かけました。
大人にとっては、外出したくない天候ですよね。
家でのんびりお茶をすするのもいいかもしれません。

25日の「おわけする」。どれだけご紹介できるか不安になりつつ、
今日も椅子の修理等しています。

e0019465_1654135.jpg

by ippomm | 2006-01-21 16:55 |  ■ もろもろ
2006年 01月 19日
?????
さてこれは何でしょう?


以前これと同じものを手に入れてこれは何だうなーと想像を膨らませておりました

前に手に入れたものは、錆びて朽ちていてこの原型をとどめていなかったので
天使のオブジェの様でとても愛らしいものでした。

しかしこれは道具として使用出来るのでもっと良いのではなかろうかと
思ったりしております。


    答えは、包丁立てです。

           
           台所に天使を掛けてみませんか?
e0019465_20312175.jpg


by ippomm | 2006-01-19 20:32 |  ■ 古 道 具 & 古 美 術
2006年 01月 18日
改装
去年の11月位に二つの雑誌の編集の方から、自宅撮影の依頼を頂いた
出来ればすぐに撮影したいというお話だった。

今住んでいる家は定期借家で借りていて今年の一月で取り壊す予定だったので家の中は引越して来る時に気持ち良く住める程度に改装はしたが外は手付かずだった、という事でもし次の機会があればと丁寧にお断りした。

12月不動産屋に壊すのか問い合わせをしたら、もう2年更新出来ると言われ更新する事にした。

年末,以前お世話になった雑誌の編集の方から自宅撮影依頼のお話を頂きさすがに三回目だったのとこちらの希望で2月末以降の撮影という事でお受けさせて頂く事にした。

年末年始の休みの間、店のプチ改装と家の庭と回りの植木を整理した。

築45年の古い家がこれからどのように変わるでしょうか?

時々ここで紹介します。
e0019465_20124648.jpg


by ippomm | 2006-01-18 20:16 |  ■ オシラセ
2006年 01月 18日
時計修理屋さんの道具箱
年末、手に入れた箪笥です。日本の時計を修理する職人さんが使っていたものです。
回りの木の感じや引出しの中の感じがちょっとヨーロッパぽい雰囲気でラフな作りになっています。
寸法も良くちょっと家に連れて帰りたい欲求にかられます。
e0019465_19261523.jpg


by ippomm | 2006-01-18 19:27 |  ■ 古 道 具 & 古 美 術