カテゴリ: ■ オシラセ( 95 )

2011年 03月 17日
帰宅途中に考えた事
3月11日、地震が起きてからも通常営業している。

昨日は、運ぶ荷物が有ったので車で通勤した。
店を閉めての帰り道、井の頭通りの風景が一変していた。
普段は明るい道路だがとても暗く東京ではないみたいだ。

普段、普通に使っている電気 明るい事が当たり前の東京
北九州から飛行機で羽田に帰ってくる時、東京の眩しい程の灯が
とても好きだった。何も考えずに、、、

東京で使われる殆どの電気が地方の原子力発電所で作られている。
今回の地震で原発の危険性が明らかに露見した。
東京で快適な生活をしている以上、今後なんらかの負担を
皆がしていかなければならないと思う。

地震、津波の影響で亡くなられた方や全てを失った方がいる中
東京都知事の石原慎太郎氏が『天罰』や『我欲』といった発言をした。
あまりにも影響力の有る 又、東京都の代表としての立場であり
日本の裏と表を熟知する人間が発する言葉なのか耳を疑った。
但し、東京都民として選挙で石原氏が選ばれた以上 私達にも責任はあると思う。

菅首相や現在、国を動かしている人たちを選んだのも私達。
他人を責めるのは簡単な事だと思うので、ただあまりにも頼りなく
自分に対しても腹立たしくも有り。

庶民である自分、又 影響力のない自分だから綴れる事だと思う。

日本国民は馬鹿ではないと思う、私みたいな人間でもある程度の
事の善し悪しは判るし理解は出来る。

ただ皆、判っていても生まれた場所や育った場所
人のつながりや家族のつながり社会的な立場など
色々考えた上で何も言えないのだと思う。

ただもう今後は違ってくると思う、又変わっていかなければいけないと思う。
一般庶民が国を考える時代に、私が日々 小さなお店を営みながら
日本という国の事、子供たちの未来の事を考える時代に。

まず、身近な家族と話をして ご近所の方と 又 御客様と話し合える様になる事。
議論し合える関係である事。国を動かす政治を共に考える事。

地震が起きて、数日後近所の友人から電話が有った。
お店で募金をしようと思うがという電話だった、被災した方達に何かしたいという
一心での気持ちだった。
私はその時、自分達がやるレベルの事なのか?と思い 自分の意志を柔らかく伝えた。

今、レベルとかレベルじゃないとかではなくやれる事をやっていく 又 出来る事を
周りの人と話し合う事が大事な事だと思う。
今回の色々な状況を考えて漸くそういう自分になれた。

人間は、間違う。 13日の日曜日の夜 燃えるゴミを出した。
何も考えずに廃材を沢山出してゴミの集積所に置いた。
月曜日、用事があって九州に出かけていたら近所の方が自宅に電話を
かけてくれてゴミがいっぺんに収集出来なかったのでと教えてくれた。
次の日、片付けにお店に行くと近所の方が片付けてくれていた。
優しく注意してくれて、許してくれ 相手がそれに答える。
馬鹿な間違いを犯す自分、ただそれを注意してくれる周りの方がいるという事。

これから日本は、本当の意味での正念場だと思う。

自分も、自分の事 家族の事 お店の事 ご近所の事 日本の事 未来の事
日々の生活を精一杯頑張りながら考えたいと思います。

無相創 店主  ヨネハラ・マサカズ

by ippomm | 2011-03-17 13:38 |  ■ オシラセ
2011年 02月 19日
『poefu』 店主の想いが詰まったお店!
e0019465_22214948.jpg


『poefu』  日々刻々とオープンの日が近づいております。

思えばあっという間の数ヶ月、、

昨年の秋に柿本さんからお店の内装のお話を頂き
私で良いのか、恐縮の面持ちでお手伝いさせて頂きました。

二人で何度も話し合い、話し合う事で色々なアイデアが生まれ形になりました。

私自身、『poefu』さんのオープンに関わらさせて頂いた事 とても光栄に思います。

柿本さんから、無相創 ENSYUのお客様にお知らせが届きました。



  お客様各位

 やわらかい春の陽射しの中に梅の花が咲き、春の訪れを感じる季節となりました。
はじめましてpoefuと申します。
このたび3月5日(土)に西荻窪の駅の側、レディースのお洋服を中心とした小さなお店をオープンすることになりました。
西荻窪の穏やかな空のもと、私たちがずっと大切にしていきたい大好きなお洋服や雑貨を、ゆっくりと楽しみながらお買いものしていただけるお店にしていきたいと思っております。  
そしてpoefuの内装や照明設備を、無相創の店主ヨネハラさんが快く引き受けてくださいました。


 3月5日(土)のオープンに先がけまして。。。
3月3日(木) 4日(金)をプレオープン日として、無相創さんENSYUさんのお客様にもいち早くお披露目できればと思っております。どうぞ皆様お気軽にお誘い合わせてご来店くださいませ。皆様にお会いできるのを心より楽しみにお待ちしております。

3日・4日ともに12:00~20:00のオープンを予定しております。
5日より12:00~19:00 火曜日定休になります。

poefu 柿本 景  
         えみ                         
                                   
 取扱いブランド
mina perhonen / mina perhonen piece / n100 / christian peau / SAINT JAMES
no control air / South2 West8 / EEL / coeur / poise / MARINE DAY / DANSKO
EKPERT / Trickers / officine creative / Jona / 木印 / 渡邊 浩幸 / etc…

by ippomm | 2011-02-19 22:36 |  ■ オシラセ
2011年 02月 18日
poefuさん  3月3日・4日 プレOPEN!
e0019465_23551746.jpg

  (壁紙を剥がした壁にパテ塗り 店主施工  
        薮内塗料の岩田さんにアドバイス頂きました)



年明けから内装の工事をさせて頂いているお店『poefu』ポエフさん
3月3日、4日にプレオープンします!

このブログをご覧頂いて、ご興味をお持ちの方は是非プレオープンにお越し下さい。
12〜20時までオープン予定です。

店主の柿本さんがおいしいものを作っているかもです!



店名     poefu ポエフ

住所     東京都杉並区西荻北3−2−3松屋ビル1F

電話     03−6913−8019

ショップコンセプト

一編の詩の様に語りかけてくるひとつひとつを手のひらに乗るくらいに集めました。

ショップ名由来 

poefu:ポエフとは、造語。poem,つまり詩に布(フ)をかけあわせた名前。
一編の詩を読んでるかのように私達に語りかけてくる布=洋服。
またフランスの郷土料理ポトフをもじった名前。
シンンプルなその料理のようにシンプルな物の集まりが、ひとつのまとまりに。

お取り扱いブランド

mina perhonen / piece
n100
christian peau
no control air
eel
SAINT JAMES
coeur
MARINE DAY
nepenthes
poise
DANSKO
jona
MAISON GRAIN D'AILE

e0019465_032478.jpg

(床 コンクリート  カーペットを剥いで塗装)
e0019465_045761.jpg

(壁紙を剥いだ後を残した、絵画より美しい)
e0019465_064710.jpg


by ippomm | 2011-02-18 00:08 |  ■ オシラセ
2011年 02月 05日
poefuさん  3月5日OPEN!
年明けから内装の工事をさせて頂いているお店『poefu』ポエフさん
3月5日にオープンする予定です!

御依頼頂いた工事は終了しましたが、お使い頂く照明をこれから作らせて頂きます。
その後も色々お手伝い出来る事は関わらさせて頂く予定です。

店主は柿本景さん とても刺激を頂く存在です。
お互いバックグラウンドが違い、仕事の軸となる部分が異なるので
互いに切磋琢磨して一緒に何かをやろうと話し合っています。


店名     poefu ポエフ

住所     東京都杉並区西荻北3−2−3松屋ビル1F

ショップコンセプト

一編の詩の様に語りかけてくるひとつひとつを手のひらに乗るくらいに集めました。

ショップ名由来 

poefu:ポエフとは、造語。poem,つまり詩に布(フ)をかけあわせた名前。
一編の詩を読んでるかのように私達に語りかけてくる布=洋服。
またフランスの郷土料理ポトフをもじった名前。
シンンプルなその料理のようにシンプルな物の集まりが、ひとつのまとまりに。

お取り扱いブランド

mina perhonen / piece
n100
christian peau
no control air
eel
SAINT JAMES
coeur
MARINE DAY
nepenthes
poise
DANSKO
jona
MAISON GRAIN D'AILE
e0019465_22445983.jpg


by ippomm | 2011-02-05 22:48 |  ■ オシラセ
2011年 01月 15日
箱時計
昨年末から販売開始した箱時計、年明けから色々旅立ちました。

今年も様々な箱と組み合わせて作っていきます。

明治期の壊れた裁縫箱と組み合わせました、引出しがマッチ箱サイズ。

*時計は、atelier coin の大護さんに製作して頂いております。
 SEIKOのムーブメントを使用。
 1年間の保証期間付き。
e0019465_002277.jpg
e0019465_001174.jpg


by ippomm | 2011-01-15 00:01 |  ■ オシラセ
2010年 12月 20日
年末年始のお休みのお知らせ
12月27日(月)〜1月4日(火)までお休み致します。
e0019465_2141270.jpg


by ippomm | 2010-12-20 21:41 |  ■ オシラセ
2010年 12月 04日
三澤 則行氏のルームシューズ  デビュー!
ENSYUの額と鏡展から三澤則行氏のルームシューズデビュー致しました!

早速、初日からオーダー頂きました。

本格派の靴職人のルームシューズ是非履き心地をお試し下さい。
ENSYUの定番オリジナル商品として今後扱っていきます。

M2ds展(HAPTICHOUSE)でも受注致します!!
e0019465_2022714.jpg
e0019465_20214772.jpg


プロフィール

三澤 則行  Noriyuki Misawa  
MISAWA & WORKSHOP 代表  宮城県出身 1980年生まれ


2002年 靴職人を目指し、靴メーカーでのアルバイトを開始し、
     靴産業の中心地、東京浅草に通い靴作りを学び始める。

2003年 東京浅草の靴学校に入学。

2005年 卒業後、東京の手製靴メーカーに入社。
     手製靴の製作、主に木型製作、型紙製作、底付け全般、に4年間携わる。
     同時に靴学校の講師を兼任。

2009年 退社。
     同年4月、ハプスブルグ王朝の芸術を学ぶため
     オーストリアのウィーンへ渡る。
     その間にウィーンの靴工房や靴メーカーで修行・研修。

2010年 8月帰国。
 〜   東京浅草の靴学校で講師を勤める。
     MISAWA & WORKSHOP を立ち上げる。


<Prize>

2004.5 東京シューフェア「明日にはばたく靴展」 芸術性部門 第1位

2010.3 国際靴職人技能コンテスト(3年に1度ドイツにて開催)で「金メダル」、
       そして最高賞である「名誉賞」を受賞。

by ippomm | 2010-12-04 20:34 |  ■ オシラセ
2010年 11月 23日
灯りと革もの展  出品アイテム  
いよいよ今週末から展示会3部作が始まります!

昨年末、HAPTIC HOUSEの長尾さんから展示会のお話を頂き
展示会3部作の計画をたてました。

一年間、試行錯誤して新しいアイテムに挑戦致しました。

今後、3ARROWSの定番アイテムとして作る予定の『LWC』

LIGHT・WATCH・CLOCKという意味と

LUCK・WONDERFUL・CONGRATULATIONの両方の意味を持ち

三つの頭文字を取って『LWC』としました。

以前ある方からご依頼を頂いた際、『夜眠る時、一日の終わりに灯して消すランプが欲しい』
そのお言葉を頂いた時、とても嬉しくも有りとても緊張致しました。

いつか喜んで頂けるものを作りたいとずっと思っていました。

『LWC』には、使って頂く方に何か気分が上がるとか 今日もいい日だったなとか
少しでも楽しい気分になって頂ければと思い作りました。

時計、照明、オブジェの三つの要素を持った『LWC』

時計部には腕時計のムーブメントを使用しております 又、時計部は全て
『JOIE INFINIE DESIGN』 shop atelier coin 吉祥寺
の大護慎太郎氏に製作頂いております。

『LWC』の時計部には、全て 『JOIE INFINIE DESIGN』 shop atelier coin の
一年保証が付きます。

『LWC』は、大護慎太郎氏の協力がなければ生まれませんでした。

『LWC』は、一点一点全て違います。

『LWC』は、大護慎太郎氏の時計に懸ける想いとヨネハラ・マサカズの照明に懸ける想いが
 詰まっております。


無相創の展示からデビュー致します。

e0019465_071557.jpg
e0019465_07291.jpg
e0019465_064925.jpg
e0019465_063981.jpg
e0019465_062779.jpg
e0019465_061761.jpg


by ippomm | 2010-11-23 00:11 |  ■ オシラセ
2010年 11月 02日
3と7に導かれて
無相創も始めて7年7ヶ月を迎えました。

今月末から企画展3部作が始まります。

11月27(土)28(日)29(日)『灯りと革もの展』at 無相創

12月4(土)5(日)6(日)『額と鏡展』 at ENSYU

12月11(土)12(日)13(日)『M2ds展』 at HAPTICHOUSE

無相創がオープンして今年で7周年、HAPTICHOUSEさんが3周年!

想えば私自身、『3と7』と言う数字に導かれて現在があります。

3月7日に生まれて、幼児の頃から母に『ラッキーセブンだから運がいいよ、ついてるよ』と
何度となく 事あるごとに言われ続けました。

ものごころがつかない頃から言われ続けたので、小学生になる頃には
僕はついている、ラッキーなんだと思い込んでいました。
何をするにも数字が関わる時は3と7を意識して大事にしてきました。

不思議な事にその数字にを大事にしていると、何となくですがうまくいく気がしておりました。

その頃からずっと同じように、『3と7』を大事にして
小学校6年生の頃からやっている大好きな麻雀の時も
銭湯のロッカーの番号も、店の電話番号も
節目の大事な日もetc、、、、、、

正直言って自分でも馬鹿だと思いますが、『3と7』が大好きです!
(アホだな、、)

今回、『M2ds展』で『3と7』をモチーフにしたオリジナルアイテムを披露する予定です

 『LWC』という名前で、LUCK(良い事)という意味が込められております。
 何か良い事があれば、ちょっと気分が上がればそう思って作りました。

何となく『こっぱずかしい』アイテムですが、
やはりポジティブ思考の方が幸せだなと今になって思い、、、
(前から思っておりましたが一段と)

楽しい企画展にしたいと考えております。

皆様、お誘い合わせの上  宜しく御願い致します。

M2ds ヨネハラ・マサカズ  上野雅代



写真・デザイン
ENTREZ SANS FRAPPER
杉本光俊
e0019465_22592148.jpg
e0019465_2259963.jpg


by ippomm | 2010-11-02 23:06 |  ■ オシラセ
2010年 10月 14日
 TV asahi 旅サラダ  撮影!
先日、テレビ朝日の番組 旅サラダの撮影が有りました。

毎週土曜日の朝、午前8時から生放送で放映されてる番組です。

元気な散歩道と言うコーナーで西荻窪が紹介される中で無相創が出る予定です!
 (テレビ朝日10月16日(土曜日)午前8時から放送予定)

坊主頭の親爺(アホ面)も出ますので、 お時間が有りましたら御覧下さい。
e0019465_0204570.jpg


by ippomm | 2010-10-14 00:21 |  ■ オシラセ