カテゴリ: ■ もろもろ( 138 )

2011年 12月 31日
本年も誠に有難うございました!
e0019465_16311170.jpg


今年も沢山の方に御世話になりました。

本当に生かされてると感じる一年でした。

これからも私達なりに精一杯、お店をやっていこうと思います。

無相創・ENSYU共々、皆様の生活の何かのエッセンスになれるよう精進致します。

来年も宜敷く御願い致します。


無相創 1月7日から平常営業  土日  12〜20

ENSYU 1月4日から平常営業  月〜金 12〜21 土日 12〜17:30

by ippomm | 2011-12-31 16:42 |  ■ もろもろ
2011年 12月 19日
天然生活2012 3月号
e0019465_18184193.jpg


先日、天然生活さんからの取材が『ENSYU』でありました。

編集の鈴木さんからお話を頂き御受け致しました。

テーマは『繕い』 私は金属を使って繕うというもので載せて頂きます。

今回の取材で久々にお会い出来たフリーライターの晴山さん

以前、7年程前にある雑誌の器を直すというレクチャーをやらさせて頂いた時に

晴山さんに御世話になってそれから度々一緒にお仕事をさせて貰いましたが

ここ3年程、お会いしてなかったので 久々にトークが炸裂しました。

とても楽しい取材であっという間に過ぎて、、、

編集の鈴木様、ライターの晴山様、フォトグラファーの和田様
この度は誠に有難うございました。

by ippomm | 2011-12-19 18:35 |  ■ もろもろ
2011年 08月 07日
えんぴつの木!
e0019465_2293349.jpg


仕事仲間の清水さんが昨日店に来られて
『ヨネハラさん、実はさっき代々木公園で面白いもの拾ったんですよ』っと
言ったので『何、カブトムシかなんかカマキリの卵とか』と私

実はこれなんですと、『えんぴつの木、珍しいでしょ』

息子さんにプレゼント、、

見た目は逞しい男ですが、とてもロマンティックな人です。

息子に渡すと『これどうやってつくったんだろーねー』
  『おいおいそうじゃなくてこれは小人が作ったの、、、、』

息子は私達より現実的でした、、、

清水さん有難う、、
e0019465_22173256.jpg


by ippomm | 2011-08-07 22:19 |  ■ もろもろ
2011年 08月 05日
遠近両用眼鏡
e0019465_2250868.jpg


40年程前になるが小学2年生頃眼鏡をかけていた。

右が1、5左が0、3の遠視だったので眼鏡をかけたら治ると言われかけていたが
学校でハカセと言われ自分もかけるのがうっとおしぃかったのでかけるのをやめた。

47歳を越えて、だんだん近くが見えづらくなったので老眼を買いに眼鏡屋に行って
視力を測ってもらったら小学校の頃とまったく変わってなかった。

遠視が入っているので遠近両用にした方が良いと言われ素直に買ってきた。

老眼を掛ける歳になったんだなーーーーーと思う。


一昨年の8月20日に父が亡くなって、2ヶ月後 愛犬『楽』が亡くなった 13歳だった。

今年の5月5日に母が永眠した、6月20日に納骨をして家に帰って来て色々な事が

フラッシュバックした。

父が亡くなる前、病院に見舞いに行くと とても驚いた顔で私を見て 母を睨みつけた。
『店は大丈夫か?仕事は?早く帰り、、 早く帰って店を開けなさい』

母が亡くなる3週間前くらいに見舞いに行った際、母も同じ事を言った
『早く帰り、、帰って仕事せんとー 家族を大事にしなさいよ』

両親が居たから現在が有ってこの先は子供の為、家族の為 自分の為 頑張ろうと思う。

いつか他人の為と素直に言える様、精進致します。

by ippomm | 2011-08-05 23:35 |  ■ もろもろ
2011年 07月 28日
夜の昆虫採集!
e0019465_2385251.jpg


息子と三人で近所の北沢川緑道に夜の昆虫採集に行きました。

私が無趣味で仕事中心になっている為、家族と近所の公園などに
行く事がレジャーになっております。(妻子、、スミマセン)

この日も、朝から息子はハイテンションで(近所のせせらぎ川にいくのに大喜び、、)

有り難いです、、、(今度良いとこ行こナーーー)

私は田舎育ちなので虫はなんでもOK、、 この日はカナブンを4匹捕獲しました。
e0019465_23174980.jpg

e0019465_2318429.jpg

e0019465_23182058.jpg


by ippomm | 2011-07-28 23:19 |  ■ もろもろ
2011年 05月 11日
ENSYU &無相創 リニューアルリセット!
e0019465_2149196.jpg


ENSYUに新商品が登場しました、鉄脚丸テーブル。

天板はトレオファニチャーワークスさんに御願いしております。
木種はナラ材とウォルナット、ENSYUにあるサンプルはナラ材です。

ENSYUに新しいオリジナル商品が少しずつ並び初めております。

無相創も可動式パーテーションが完成間近です。

今回のリニューアルで両店とも初心に返り、リセット致します。

これから何を創っていけば良いのか?

今、有るものを大事に使うこと。

新しく何かを作る必要性は有るのか?

一代で使うのではなく何世代も、2次流通 3次流通 色々な人に使われて
時を経るものを形に出来ればと考えます。

ENSYUでは椅子の張り替えの御注文を、無相創では照明の修理依頼をお受けします。

モノを大事に永く使う、そのお手伝いが出来ればと思います。

古いものと新しいもの、日々考えながら大事に一つずつお渡し出来る店に。

鉄脚丸テーブル 直径1000ミリ
e0019465_21492271.jpg

e0019465_21501272.jpg


アイアンテレビボード  棚板チーク  ENSYUサンプル
e0019465_21503130.jpg

e0019465_21515633.jpg

e0019465_21522084.jpg


アンティーク額+新しい鏡
e0019465_21524593.jpg


アイアン壁付け棚
e0019465_21535446.jpg


e0019465_2155926.jpg


by ippomm | 2011-05-11 22:00 |  ■ もろもろ
2011年 01月 31日
『カサブランカ』
ハンフリー・ボガード主演の映画『カサブランカ』
とても好きな映画でビデオで30回くらい観ました。

1940年代〜50年代前半のハリウッド映画が大好きで
10年から20年前に毎日観てました。

『カサブランカ』はモロッコ最大の都市カサブランカを
舞台に繰り広げられるラブロマンス映画です。
(皆さんご存知だと思いますが、、、)
e0019465_0225314.jpg

映画の中で流れる  『As Time Gose By 』  名曲ですね。

内装をさせて頂いているお店のフィッティングルームの扉の向こうから
ボギーが入って来そうです。

ちなみにこのお店の施主様も長身で苦み走った色男です!

by ippomm | 2011-01-31 00:24 |  ■ もろもろ
2011年 01月 29日
リトルプロジェクト進行中!
毎年、年初に立てる一年の目標と計画。

仕事の事、家族の事、自分自身の事 ここ数年は実現出来る事を
念頭に決めて来ましたが

今年は少し欲張って、やりたい事を全部やろうと思っております。

大きなプロジェクトは出来ませんが、
(プロジェクトって、、、、笑)

でもプロジェクトっていい響きです。

自分にしか出来ない『リトルプロジェクト』をいくつもやる所存です。

NEWプロダクトやリノベーション等少しずつ進めております。

現在、あるマンションオーナーの方からお話を頂いて相談をしているのですが
老朽化したマンションをいかにローコストで改装し入居して貰うかと検討していて
自分が前から考えていた案を提案してそれを色んな角度で煮詰めております。

それは、大家さんと店子の関係ではなく 貸し主と借り主という関係 50:50という立場。

古い部屋を貸し主が改装して貸すのではなく
借り主と一緒に改装するという画期的なスタイル。

改装にはプロがやる部分も有り、セルフリノベーション有り等 色々な組み合わせや
契約条件等のパッケージマニュアルを不動産会社を交えて話し合いをしています。

以前、自分が借りていた一軒家が改装自由だったのですが 定期借家でいつ出ないといけないか
ハラハラしながら改装していました。

もっと借り主の自由度が高い物件があっても良いのになーとずっと思っていて
デザイナーズマンションもちょっとなー(コッ恥ずかしいし)
とって付けた様な空間ではなくて自分らしい空間
それを実現するべく検討中です。

『リトルプロジェクト』 全て実現出来るか分かりませんが
   実現出来る様、今年は一段と気合いを入れて精進致します。

by ippomm | 2011-01-29 23:30 |  ■ もろもろ
2011年 01月 15日
信用と保証と責任
信用、お店を続けていく以上とても大事な事
又続けていく事は、お客様を裏切らないという事。

もし私共でご購入頂いたもので何か不備な事がありましたら
何でもお申し付け下さい。

何か無い様、最善を尽くしてはおりますが万が一お客様の
ご負担にならない様努力致します。

私共では、生産物賠償責任保険に加入しております。

オリジナル商品(家具、照明)など又 手を加えた商品は
生産物に属します。

無相創、ENSYUでお買い上げ頂いたものは、私が責任をもって最善を尽くします。
何でもお申し付け下さい。

代表責任者     米原政一

by ippomm | 2011-01-15 23:48 |  ■ もろもろ
2011年 01月 15日
銀座へ  ARC'TERYX VEILANCE
先日、銀座に出かけました。

1年に1、2回銀座に行きます 田舎から出て来た所為か
銀座に強い憧れの様なものがあります。

大人の町、現代画廊があったまち、池波正太郎が居そうな町。

小さい頃、町のデパートに行く感じでどこか胸躍ります。

大人(20)×2,3の僕ですが、、、 

折角、銀座に来たので行きたい店があると家族を連れて
ARC'TERYX 銀座店に。

ARC'TERYXはずっと気になっていたブランドで今回アウトドアタイプではなく
街着を作ったという話を聞いて見て来ました。

店に入って2階の小さなスペースに品よく並んでいました。

『ARC'TERYX VEILANCE』

お店の方に、色々お話を伺いながら着させて頂きました。

着心地の軽さと、デザインの美しさ、機能性、とても感動しました。

アウトドアタイプは表側に大きくブランド名が入っているのがどうも私は好きになれず
これはみえない所にさりげなく入っているので一段とそそります。

私は普段、洋服は全てと言ってよい程 ユニクロか無印です。
価格、品質、デザイン コストパフォーマンスは日本唯一のブランドだと思います。

私の仕事と収入を考えると、ユニクロか無印に落ち着きます。(もしくは古着)

但、人生の半分を越えると出来れば良いものをずっと着たいと思う様になります。

それは、洋服にも家具にも道具にも出来れば全て、、、、

良いものイコール高いものでは結してありませんが、
良いものを作ると必然的に高くなるのも事実です。

ユニクロ、無印とARC'TERYX 真逆にあるかもしれませんが
ある意味究めているブランドとして同じなのかもしれません。

時々、エルメスなどのハイブランドの直営店に行きます。
もちろん買い物はしませんが、価格 品質 デザイン 素材 縫製 パーツ
接客 お客 ディスプレイ 備品 内装 什器 包装などなど
徹底的に観察します。

エルメスは、1837年創業です。170年経った今 不動のブランドとして君臨しています。

何故、そこまで続くのでしょう?

そこには、確かな理由があります。

続けるという事、とても難しい事ですが自分も百万分の一でも吸収出来ればと
老舗に足を運びます。

『 ARC'TERYX 』とても良いブランドです。

by ippomm | 2011-01-15 23:16 |  ■ もろもろ