2005年 09月 01日
季節の変わり目で、気温の差が激しいですね。
こんな時は、めいっぱい食事のメニューに悩まされます。
昼間、空腹になった時に夕飯の献立を考えるのですが、気温も気分に影響するので
温度変化が激しい時は、折角考えた昼間の献立も夜になったら気分が変わるので、
何にしたらいいのやら、お店の中をウロウロしてしまいます。

で、この間そのウロウロのお陰で面白い野菜を発見。
確か山形産の「ぴりからナンチャラ」という「ししとう」と「青唐辛子」を
かけ合わせたような緑色のもの。
その日は煮物にしたのですが、グリーンチリもどきにしたら美味しいかも。
ということで、昨夜漬けてみました。

なので、今夜はそれを使います...。
ってそれだけしか決まってないので、帰りによそのお宅の香を嗅ごうと思います。

写真は、今朝見つけた網に革がついた何かの道具。
釣りの撒き餌の道具かと思ったのですが、即座に否定されました。
なんでしょね。

e0019465_1923926.jpg

by ippomm | 2005-09-01 19:27 |  ■ 古 道 具 & 古 美 術


<< こんなものも      3000個突破! >>