2006年 12月 07日
こんなこともあるんですね
ある日、ヨネハラが仕入れから戻ってきて「いいのを見つけたよ。」と差し出したもの。
見た瞬間、不思議と涙が溢れてきました。

それは古い鏡。
ただ、普通と違うのは左上に写真を入れられるような仕組みになっていること。


勝手な想像からすると、戦時中に離ればなれにならざるを得なかった愛する人、
家族、恋人、友人などの写真を日に何度か覗く鏡に入れて、想っていたのではないでしょうか。


懐古趣味がある訳でもなく、この鏡にまつわるストーリーに思いを馳せた訳でもなく、
無意識にこみ上げてきた涙に驚かされました。







こんなこともあるんですね_e0019465_17565794.jpg

by ippomm | 2006-12-07 17:53 |  ■ 古 道 具 & 古 美 術


<< クリスマスまでにはお手元に...      12月の「おわけする」 >>