2009年 08月 02日
イレギュラーな平笠
無相創を初めて6年間で平笠を千枚位扱いました。

シンプルで飽きがこない日本のスタンダードデザイン
誰もが見た事あるけど気にも留めない照明。

たくさん見てると色々違いが判ります、白くてまったりしたガラスがポピュラーです。
2、30枚に一枚位あるのが被せガラス 白いガラスに透明のガラスが被ったタイプ
比較的古いタイプに多いみたいです。

収集癖はないのですが、平笠の変わったタイプは少し集めています。

その中でも、とびきりの一枚です。

被せのタイプですが、故意なのか失敗したのか縁に透明ガラスがたまったもの。
白のオールドプラスティックのソケットとセットで店に並んでおります。
(このソケットも比較的に少ないです)

こんなものに反応される方はいないとは思いますが、、、

イレギュラーな平笠_e0019465_23463757.jpg
イレギュラーな平笠_e0019465_23465860.jpg
イレギュラーな平笠_e0019465_2347108.jpg
イレギュラーな平笠_e0019465_23472135.jpg


by ippomm | 2009-08-02 23:49 |  ■ 古 道 具 & 古 美 術


<< ボストンバッグが??      鉄脚の文机 >>